JR四国、キロ47形「伊予灘ものがたり」引退へ
- 2021/03/30
JR四国、現「伊予灘ものがたり」引退へ - 新列車はキハ185系を改造https://news.mynavi.jp/article/20210329-1857164/JR四国で運行している観光列車の「伊予灘ものがたり」で使用しているキロ47形車両が引退するみたいです。使用しているキロ47形の老朽化の影響かと思われます。「伊予灘ものがたり」が登場してからまだ7年しか経ってないので正直もう引退かというイメージです。でも改造元の車齢から考えるとあんまり長く使用する...
JR四国、特急の車内販売終了へ
- 2019/02/15
JR四国も特急の車内販売終了へ 「アンパンマントロッコ」などは継続https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190214-00010003-norimono-bus_allJR四国の特急列車も車内販売が終了しますかしかし現在車内販売を営業してる区間が短すぎますよね。予讃線は丸亀駅~観音寺駅間で距離は28.0km、土讃線は丸亀駅~琴平駅間で距離はわずか15.5kmしかありません。この時点でほぼ営業する気はないのかなと思っていたので車内販売終了はなんとな...
JR四国の新型特急2700系の車両を公開
- 2019/01/23
振り子方式が再び!JR四国の新型特急2700系の車両を公開https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190123-00010002-ksbv-l37空気バネ式の車体傾斜装置はJR東日本E353系も色々と営業運転までには時間かかってましたからやっぱり色々と問題もあるんでしょうね。2700系の振り子装置は映像を見る限りではベアリングガイド方式ですかね?だとしたら採用は8000系電車の試作車以来じゃないでしょうかね。8000系電車は試験の結果、量産車はコ...